なぜジムに行くのか。ジムに行こう!自重でもジムで!

ジム, メリット, モチベーション, やる気, 筋トレ

みなさん、こんにちは。
ジムへ行くことに生きがいを感じつつあるPQTomです。
これまでずっと自重トレーニング最高っと行ってきた私ですが、
最近、ジムへ通うようになりました。
理由は
安いジムを見つけたから
です。
というか、まだ学生という立場なので
学校のジムを利用できる
という特権があるので行くようにしました。
私の学校、最近
日中でもジムを利用できるようになったので
再度通うようになったって感じです。

前置きはこのへんで、
今回、前にも話したことがあったかと思いましたが、
ジムへ行くことの利点について話して行こうかと思います。
前回の時はジムへ2、3度通って思ったことを書いたと思いますが、
今回は何度も通って感じたこと、変化について書いていきます。
前に書いたことを全く覚えておらず、
探すのもめんどくさいので(笑)
内容が前回と一緒になるかもしれないし、ならないかもしれません。笑

目次

ジムへ行くメリット

やる気がでる

とりあえずやる気が出ます。
今日やる気ね〜と思っても、
ジムに行けばやる気が出ます。
というかやらないといけない感じになるので、やるしかないんですけどね。
周りがトレーニングやっているいるという環境なので、
自分もその良い波に飲まれるって感じです。
そんな中、ひとり何もせずにいるってなかなか難しいです。笑

また、家からでて、ジムへ行くという行為も
やる気が引き出される原因であると思います。
家に1日中こもっていると、やる気がでないっていうのが自分の経験でもあります。
ジムという目的があるので、そのような問題も解決されるのかな〜って感じます。

生活習慣が良くなる

家から出るってことが増えるせいか、
生活習慣が改善されてる気がします。
どうやら、太陽光を浴びることで、体内時計がリセットされるとのことで。[1]
やはり、外に出るということは大切です。
ジムへ行くときに太陽光浴びて、筋トレして、疲れて家帰って寝て。
最高じゃないですか!!!

自分の成長を実感できる

ジムに来る人ってどんな人がいると思います?
もちろん、ムキムキでゴリゴリの人もいますが、
普通にちょっとした運動をしようと思ってきている人も多くいます。
その中で、これまで家でずっと一人でやってきた人がジムへ行くと、
大きくなってきたと思っていた自分がまだまだだって気づきます。
ある程度、筋肉がつくと満足してしまう場合があります。
そこで、ジムで自分の理想とする体を持っている人と出会うことがあります。
そのような人をみて、自分に何が足りないか、どうすればよいか、どのようなトレーニングをしているか、
というような気づきがあります。
勉強だと思って、ジムへ行くと、また変わった景色が見えて楽しいです。

まとめ

今回、ジムへ行くことの良さ、メリットについて書いてきました。
嘘くせーっと思う人もいるかと思いますが、一度騙されたと思ってジムへ行くことを習慣化してみてください。
人生がより一層楽しくなるかと思います。
仕事や勉強が忙しくて、ジムへ行っている時間がないって人も、
30分、15分でもいいのでジムへ行ってみましょう。
15分でもやり方次第で自分を追い込めます。
お互い頑張っていきましょう!
では今日はこのへんで。

でわでわ。

参考資料

[1]. 大川, 現代の生活習慣と睡眠障害ー時間生物学の観点からー, https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/43/7/43_KJ00002375100/_pdf/-char/ja,