世界の祭り:伊勢原道灌祭り|日本

みなさん、こんにちは。
久しぶりの祭りでテンション上がったPQTomです。
今回から祭り特集を組もうかと思ってはじめました。
なんせ私、祭りが大好きなんですよ笑
まー地域柄、祭りを大事にするところで生まれ育ったもので。
特集と言っても、自分が見に行った、参加した祭りの感想を言っていく感じになりそうですが。

実は、祭りに関して記事にするのは今回が初めてではないんですね〜

Hiratsuka Tanabata Matsuri | How do you enjoy festival in Japan? | Festival in Japan

これ。
英語で

神奈川県平塚市の“七夕祭り”

について書いていました。
これも、後々日本語で書くつもりでしたが、忘れてました(てへぺろ)

今日は、この祭りについては置いておいて、最近あった祭りについて話していこうと思います。
それは

伊勢原道灌まつり

です。

神奈川県伊勢原道灌祭り

どのような祭り?

そもそも、どのような祭りなのか。
市のホームページによると、

江戸城築城で知られ、伊勢原でその生涯を閉じた戦国の武将・太田道灌にちなんだお祭りで、太田道灌公鷹狩り行列、北条政子日向薬師参詣行列、観光総おどりなどが行われる市内最大のイベントです。[1]

ということです。
この神奈川県伊勢原市にゆかりのある、
太田道灌
という武将についての祭りです。
そのため
道灌公鷹狩り行列

北条政子日向薬師参詣行列
と言ったパレードが行われます。

いつ行われる?

この祭りは基本

10月の第2週末

に行われています。
なので今年、2018年は

10月13日、14日

の二日間で行われました。

みどころ

出店

祭りの期間中はメイン通りが歩行者天国になっています。
この通りの両脇に出店が並んでいます。
通りがだいたい

100m以上

はあると思うのでかなり多くお店が出店しています(長さは適当笑。)

行列

二日目の日中には行列パレードがあります。
この武士の格好をした人たちが行列をなして歩くものです。
ここで、毎年

太田道灌と北条政子役で芸能人が参加しています。

すごいですね。
ちょっと芸能人見てみたい!っと思ったらきてみてはいかがでしょう。

神輿

夜は主に神輿が主役といった感じです。
結構大きく、多くの人が担いでいるので迫力があってなかなかです。

まとめ

今回、神奈川県の伊勢原道灌まつりに行ってきました。
初めて周りましたが、なかなか大きい祭りで楽しかったです。
この他にも、子供のダンスや大道芸などさまざまなイベントが行われているので、
二日間楽しむことができます。
みなさんも一度きてみてはいかがでしょう。(来年になりますが笑)
では今日はこのへんで。

でわでわ。

 

参考資料

[1]. 第51回伊勢原観光道灌まつり, http://www.city.isehara.kanagawa.jp/dokan-fes/, 神奈川県伊勢原市
[2]. 道灌祭り, http://www.isehara-kanko.com/publics/index/39/, 一般社団法人伊勢原市観光協会

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへにほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。