タイで買えるタンパク質。お手軽タンパク質inタイ

2020年6月28日タイ, タンパク質, 栄養, 海外

みなさん、こんにちは。あと1ヶ月後にはタイでエンジョイしている予定のPQTomです。
いよいよその時が迫って来ました。
楽しみで研究も仕事も筋トレも絶好調です。
さて、最近筋トレの成果が目に見えるほど出て来ました。
こうなってくると筋トレが楽しくて楽しくてしょうがないです。
この調子でまだまだ頑張って行きたいと思います。
が、しかし、僕には不安があります。
1ヶ月後のタイ旅行で1週間日本をあとにします。
日本でいつも食べているものが少しの間食べられなくなります。
ということは、いつも摂取している栄養が摂取できないのでは!?!?!?
どうすればいいのか!?
って言う人いると思います。笑笑(僕ではありません)
そこで今回、タイでタンパク質不足にならないために簡単に手に入れることのできる食べ物について僕の経験を話して行きたいと思います。

目次

タイの食事事情

はじめにタイの食事事情について話していきます。
タイでは結構鶏肉料理が多い傾向にあると言えます。
例えば

確か30THB(100円程度)くらいだったと思います。
ご飯、鳥の揚げ物、きゅうり、パクチーのスープです。
パクチーのスープは学校の食堂とかではセルフサービスで飲むことができる日本でいう味噌汁のように親しまれています。
鳥の揚げ物や焼き鳥はいろんなところで手に入ります。というかほとんど鶏肉ばっかりというイメージです。
ご飯はタイ米です。
日本の米とは違い、パサパサ感がすごいです。
ただ好き嫌いは人によって分かれます。
場所によっては臭さもなく、味も癖になるっていう印象です。
僕が学校に通ってる時はこの写真のような食事が基本でした。

手軽にとれるタンパク質 in タイ

ここから手軽に手にできるタンパク質を多く含んだものを紹介します。

コンビニ

上でも話した通り、鶏肉料理が多くあるタイ。
街中歩いてれば鶏肉のタンパク質摂取は簡単です。
ただ、屋台の料理はちょっと怖いなーって人はまず、

これ。
コンビニに売ってるサラダチキン見たいなやつ。
栄養は日本でうってるサラダチキンとほとんど変わらず、カロリーは80kcalとかなり少ないです。
日本と違うところはジューシーさ。
タイの方がやわらかくジューシーという印象をもっています。
ただ、その分脂質が少しだけ多かったかな。。。でも気にするほどではないことは確かです。
購入時、店員さんがレンジで温めてくれるのでさらに美味しく食べれます。
屋台の食べ物に抵抗がある人はコンビニによってこのサラダチキンを買ってみるといいでしょう。

次に

これ。
もうプロテインとデカデカ書いてありますね。
これもコンビニで買えます。
タイにしてはちょっと高めでしたが、そこまで気にするものでもありません。
味もバニラで無難に飲めます。(ちょっと喉にひっかかるものがあったかも)
日本からプロテインを持っていかなくてもこのようなドリンクでどうにかやっていけるはずです。

タイ料理

これは学校の学食のひとつです。
見た目はちょっとかもしれませんが、鶏肉のグリルと目玉焼きです。
タンパク質の補給には十分ですね。
あとは

レストラン街で食べたタイ料理屋の料理。
鶏肉の揚げ物とグリルを混ぜたものです。
チキンの量も多くて十分な一品でした。

まとめ

僕がこれまでタイで食してきたタンパク質を豊富に含んでいるであろう料理、食材について話しました。
見ての通り、低脂質高タンパクの鶏肉をつかった料理を多く見つけることができるので筋トレをしている人にとっては素晴らしい環境ではあります。
今回は学食とか観光客だと食べる機会が少ないかもしれない料理も紹介しましたが、8月にタイへ行く時には観光地で手に入るタンパク質を見つけて報告したいと思います。
他のいろんな料理についてはまた今度ということで。
今日はこのへんで。

ではでは。