そもそも筋トレの定義って何?フィットネスとの違いは?

みなさんこんにちは、自重トレーニング命で日々筋肉の育成に励んでいるPQTomです。最近筋トレが世間一般に流行ってきていると思いませんか?少なくともPQTomのInstagramは筋トレしている人の動画と画像であふれています。笑
一方でフィットネスという言葉も最近よく耳にしている気がします。。。フィットネス?
今日はほとんどみなさん日常生活で気にしないであろう筋トレの定義ってなんなの?筋トレとフィットネスの違いは?おいしいの?ってところをちょっと調べたので話していこうかと思います。

目次

筋トレの定義とは?

そもそも筋トレの定義ってなんだろうか。日常でそんなことまったく気にしないと思いますが今回あえて調べてみました。日本語実用表現辞典によると、筋力トレーニングの略。運動により筋力増大・筋肉肥大などを図ること。錘を利用するものは特にウェイトトレーニングという[1]だそうです。。。うん。想像通りでしたね。一応違うサイトも漁ってみました。かの有名なウィキペディアさんによると、目的の骨格筋へ抵抗 (resistance) をかけることによって行うものは、レジスタンストレーニングとも呼ばれる[2]。とも言っていましたね。たまには俺今日レジスタンストレーニング行ってくるわ、とか言ってみるのもいいんじゃないでしょうか笑

フィットネスの定義は?

ではフィットネスはどうなのか。またウィキペディアさんに聞いてみたところ、肉体的観点、健康的観点で望ましいと考えられている状態に適っている状態、およびそういう状態でいること、そういう状態でいる/状態になるために行う行為・活動などを指している[3]。ということです。。。ちょっといまいちパッとしないな。大辞林第3版によると、健康な生活を営むために必要とされる能力。健康維持のために行う運動[4]。この感じだとどうやら健康的な運動のことをいうようですね。

筋トレとフィットネスの違いは?

これまで話してきてなんとなーく違いがわかった人が多くいると思います。筋トレは筋肉をデカく、強くするための運動。フィットネスは健康維持、健康になるための運動って感じだと僕は考えています。
しかし、人によっては健康のために筋トレする人もいるっていいますよね?[5]. ひょっとすると筋トレという大きな枠の中にフィットネスがあるっていう考えの方がひょっとすると正しいのかもしれません。つまりフィットネスは筋トレの一部。っていう感じですかね。。。たぶん。

おいしいのか?

おいしいかどうかですが。。。筋肉にとっては筋トレ、フィットネスどちらもおいしいのではないんですかね笑
筋トレは長時間継続して行うことで結果が現れて、食べれば食べるほどおいしくなるっていう印象ですね笑
逆にフィットネスの印象は終わった後の気持ち良さが魅力な気がして即効性のある爽快な味って感じですか笑
(すいません。僕の勝手なイメージです。保証はできません笑)

まとめ

今回、筋トレとフィットネスについてかるーく調べてかるーくPQTomの印象を話してみました。
僕の結論としては、そんなに深く気にすんな。ですね。
実際こんなことが学校のテストにでるわけでも、知ってて女の子にモテるわけでもないと思います笑笑
ただ、ひょっとしたら話のネタの一つくらいにはなるかなと思います。
あんまりこのような小さいことを気にして生きていたら頭がおかしくなりそうです。なのでそんなこと気にせずいこうという結論になりました笑
あの運動はフィットネスの部類だな、とか、あれは筋トレだ、っていうのは見て感じると思います。それでいいんじゃないでしょうか笑
しかし、このPQTomはこれからもこういう小さいことをちょくちょく調べ投稿していこうと思います。

でわでわ。

参考資料

[1]. 日本語実用表現辞典, https://www.weblio.jp/content/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC, weblio辞書
[2]. ウィキペディア, https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E5%8A%9B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 
[3]. ウィキペディア, https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9
[4]. 大辞林第3版, https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-615535, コトバンク
[5]. 筋力トレーニング(筋トレ)とは, http://www.skincare-univ.com/article/018115/, ヘルスケア大学

筋トレ

Posted by Dainari