マルセイユのクリスマスマーケット様子|マルセイユ旅行記2019

2020年6月28日クリスマス, クリスマスマーケット, フランス, マルセイユ, 夜景

クリスマスマーケットって世界各地にあるんですね。

マルセイユのクリスマスマーケットに潜入してみた。

 

みなさん、こんにちは。

ジムが閉まっているので、自重トレーニング命に戻りました、PQTomです。

私がいつも通っているスポーツジムですが、実は2週間くらい前から閉鎖中になっております。

理由は、やはりコロナの影響です。

しょうがないですよね。ま〜もし開いていても行くことはなかったので、なんとも言えませんが。

私自身はもう1ヶ月ほどジムトレができていない状況でツライです。

ジムトレができないってことはどういうことか。

そう!家での自重トレーニングに戻るってことですね。

元々、自重トレーニング命で売っていたこのブログなので、特に違和感なく、懐かしいな〜って感じで毎日を送っております。

ジムにいけないからってサボっているんじゃないよ!筋トレしよ。

 

さて、今回ですけども、マルセイユ旅行記の続きです。

マルセイユ1日目の夜はただ散歩するだけでいいじゃない。|マルセイユ旅行記2019

前回のマルセイユ。

夜のマルセイユをフラフラしている最中です。

今回も夜のマルセイユをフラフラしていきたいと思います。

それでは〜やっていこう!

マルセイユChristmas Market

初めての土地で初めての夜。

さすがに夜中に歩き回るのはちょっと避けたいので、ホテルの方面へ戻っていきます。

そのまま戻っても、もったいないので、ちょっと海沿いをお散歩。

夜のFont Saint-Nicolas。

左にシンデレラ城・・・じゃない。ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院(Basilique Notre-Dame de la Garde)

なんとま〜綺麗な。

デートスポットに最適な場所ではありませんか・・・私の横には誰もいない・・・。

Tour de fanal。

灯台ですね。

この周りは歩道が整備されていて、ランニングするにも散歩するにも良い道になっておりました。

この時間(午後7時頃)でも人がベンチに座っていたり、散歩していたりしていましたね。

ただ、人が全くいなくなるとかなり怖かったです笑。

あんまり夜遅くに1人で歩くのはオススメしないです。

海沿いを歩き続けてこの辺り。

見えてきました!

クリスマスマーケットです!

Foire aux Santons・・・意味はわかりません。とりあえず、クリスマス関連でしょう。

各入り口には警備員が立っていて身体検査を行っておりました。

その身体検査を通りいざ中へ。

中はかなり人で賑わっており、あまりお店を見ることはできませんでした。

基本このエリアに売っていたものは、人形とか骨董品ばかりでしたね。

食べ物、飲み物等は全く売っていませんでした。

なので、特になにも気にせずスルーして次のエリアへ。

先ほどのエリアを抜けて、現れたのがこちら。

marché de noël

フランス語でそのままクリスマスマーケットです。

ここでも、再度身体検査を受け、いざ中へ。

こちらでも人形、骨董品が多く出品されておりました。

ただ、食べ物や飲み物(主にホットチョコレート)もあり、その上小さいお子さん達が楽しむ用の小さなメリーゴーランドとかもありました。

とりあえず雰囲気だけで大分満足でしたね。

外側から見たクリスマスマーケット。

規模としては、東京の公園で行われているイベントと同じくらいの規模でした。

クリスマスマーケットのすぐとなり。

天井はガラスになっており、自分の姿が反射して見える形になっていました。

みんな上を向いて自分の写真を撮っていましたね。私は撮りませんでしたが。

まとめ

今回、1日目最後。夜のマルセイユでクリスマスマーケットを散歩したお話でした。

どんなお店があったのかは、次回みなさんが行った時に確かめてみてください。

て、言うか本当は写真に納めたかったんですけどね〜〜〜〜。。。

ちょっとコミュ力がなくて・・・撮らなかっただけです。

クリスマスマーケットってどの国で行ってもやっぱり楽しい。

特に何かを買うわけでもないんですが、雰囲気を味わうだけで満足できます。

と、こんな感じでマルセイユ1日目が終了です。

ここから先は正直、お仕事でほとんど何もしていないのであんまり話すことがありませんが、

話せそうなところを話していきたいと思います。

では、今回はこのへんで。

でわでわ。