現代的なデパートくらいマルセイユにもあるよ。Les Terrasses du Port.マルセイユ旅行記2019

2020年6月28日lesterrassesduport, デパート, フランス, マルセイユ, ヨーロッパ, 地中海, 港町, 西洋

マルセイユにいると、大きな船が当たり前になってくる。

デパートにも船が停泊しとるやないか。

 

みなさん、こんにちは。

梅雨で毎日が雨、PQTomです。

いよいよ本格的な雨の季節がやってきましたね。

私が住んでいる地域でも、雨が降らない日はないっていうレベルに雨が降っております。

ど〜も梅雨は好きにはなれないんですよね。

理由は太陽が顔を出している時間が極端に短くて、そのせいで強い光に当たる時間が少なく、気分がどんよりしてしまうからです・・・。

人間、太陽の光に当たるとビタミンDが多く分泌される?みたいで、だから目が覚めて元気になるという話を聞いたことがあります。

梅雨は最悪・・・っと言っていても仕方がないので、気合で頑張っていきましょう!

 

で、今回ですけども、マルセイユ旅行の続きでございます。

マルセイユの中で2大デパートであろうLes Docks Villageに行った|マルセイユ旅行記2019

前回は、マルセイユの2大デパート(私がただ単にそう思っているだけ)の1つ、Les Docks Villageへ行ってきましたが、

まさかのほとんどお店しまっていて、結局中をちょっと散歩して終了したっていうお話でした。

タイミングマジで悪すぎ・・・と思っていたところからです。

それではさっそく〜やっていこう!

Les Terrasses du Port

Les Docks Villageで特にやることもなく外へ出てきた私。

ですが、実はLes Docks Villageの前にとても近代的で大きな建物が佇んでいるのを発見する。

私、基本大きくて、キラキラしているものに憧れを持つ田舎者なので、こんな建物があったら行くに決まってる。

ってことで、とてもヨーロッパ感が満載だったLes Docks Villageを跡にして、お向かいさんに建っている建物に向かいます。

目の前から。

ここに書かれている通り、どうやらこの建物は

LES TERRASSES DU PORT

という建物のようです。港のテラスという意味だそうです。

ちょこちょこ見えているんですが、いろんなお店が中に入っているようで、デパートみたいですね。

中を散策していきます。

入り口付近。

前回紹介したLes Docks Villageよりたくさんの人が。

こちらはどちらかというと、どこの国にもある普通のデパートって感じですね。

中に入って早速私をお迎えしてくれたのはそう!

クリスマスツリー!!!

1階から2,3階まで届く特大のクリスマスツリーでございます。

楽しくなってきた〜

このデパート、上は3階から、下は地下1階までありました。

下はまだ先がありましたが、どうやら駐車場のようで、特に行きませんでしたが、そこ以外をとりあえずお散歩。

結果、普通のデパートでしたが、他のデパートにはないだろうなってところがこちら!

ででん!

なんとこのデパートの裏には巨大な船が停泊していたのです!

何ようの船なのか詳しいことはわかりませんが、とりあえずデカくて圧倒されました。

こんな大きな船、日本でもなかなか見れないんじゃないかな〜

そんな船がこんなところに不意にでてくるもんだからちょっと興奮しちゃったじゃないか!

景色もなかなか最高で、デートスポットとして最適です。

狙ってるよね〜カップル受け狙ってるよね〜

私一人だったんですよ。こんなアーチあっても一人じゃ・・・。泣

地中海をバックにクリスマスアーチを眺めながら、一人黄昏る私でございました。

まとめ

今回、多分マルセイユ2大デパートのもう1つ、LES TERRASSES DU PORTへ行ったら、デートスポット感満載なところに出会し、ちょっと寂しい気持ちになったお話でした。

単なるデパートだと思って、気軽に立ち寄ってみたら、カップルが遊ぶようの仕掛けがちょこちょこあり、ヨーロッパの人ってデパートの裏とかで黄昏デートとかするんだろうなって思いました。

カップルでマルセイユにきた方々はぜひ立ち寄ってみてください。

ただ、さすがに、港だけあって風がとても強いので、そこだけは注意が必要ですので、お気をつけて。

では、今回はこのへんで。

 

でわでわ