CCENT(ICND1)取得のための準備期間は?勉強方法は?CCENT(ICND1)合格しました!

みなさん、こんにちは。

どんなことも継続していればなんとかなる、PQTomです。

どんなに難しいことでも、辛いことも、時間をかければどうにでもなると思う今日この頃です。

初めは絶対無理だと思っていたことでも、継続して挑戦していくことで思っているよりいけるな〜って思うことありませんか?

私がそのような体験を最近しました。

そう!ついに!

CCENT(ICND1)合格しました!

いやはや、長かったですね。

一度、私がこのブログ上で取得しま〜すって宣言してからそのことについては触れてきませんでした。

CCENT(ICND1)の取得を目指していく。どう学習していく?

こちらですね。

いつの時代の記事かと言いますと、

2019年6月30日

でした。

で、CCENTの受験日が

2019年9月8日

でした。

と、言うことは、

2ヶ月ちょっとでの合格ということですね。(よくやった)

今回は私がどのように学習して、CCENT(ICND1)に合格したのかを話していこうと思います。

CCENT(ICND1)合格記

合格証書

これが、実際に私がもらったスコアレポートです!

噂には聞いていたのですが、本当にその場で結果が出るんですね(びっくり)

ICND1の合格点は決まっていて、

832点以上が合格

で、私の点数はと言うと

861点

でした。

正直ギリギリでビビりました笑

しかし、結果は結果なので良しとしましょう。

数時間後にはこんな感じのおめでとうメールがciscoさんから届いていました。

1、2ヶ月後に正式な何かが私の家に届くようですね(届き次第報告しますね)

CCENT取得までの期間は?

さて、私がCCENT(ICND1)を取得するまでに要した期間ですが、

ざっと

3ヶ月

ですね。(詳しくはあまり覚えていません・・・。)

この3ヶ月間、

毎日1時間(通勤中)電車の中のみの学習でした(時々家で30分くらいやる時はあった)

学習総時間を計算すると多分

100時間くらいじゃないかな

これを多いと思うか少ないと思うかはあなた次第です。

私はネットワークに関しては何も知識がない時点からのスタートだったので、かなり時間がかかった方だと思います。

学習方法

どのような学習方法を行なっていたのかと言いますと、

Ping-t

ひたすらPing-t https://ping-t.com/

でした。

理由は、

ただ単に電車の中が満員すぎて、スマホでの勉強しかできなかったから

です。

満員電車の中、分厚い本を取り出して勉強なんかなかなかできませんもんね。

スマホだったら取り出して、SNSでも見ているふりしながら、勉強ができます。(振りをする理由がわからないですが笑)

別に勉強してね〜し、だり〜っとかいう雰囲気醸し出しながらの学習が可能ですね。中二病ですね。

ただ、本当にPing-tにはお世話になりました。(課金はしていません)

黒本

あとは黒本ですね。

こちらです。

こちらに関しては、正直3分の1もやっていません・・・というか4分の1もやってないかも。

やらずに受験しちゃったって感じですかね。

Ping-tを全て金にしてしまった私は(無料部分だけですが)図に乗っていました。完全に。

黒本で学習しなくても完璧だろうと・・・。

事実、CCENT、合格はできたものの、正直この黒本を最後までやろうと思っています。

理由としては、

少しやって全然分からなかったこと

CCNA(ICND2)の勉強になると思ったこと

です。

Ping-tとはまた問題の感じが違います。

これだけは言えるのですが、

Ping-tと黒本完璧だったら、心配しなくても絶対受かる笑

黒本は厚みがあって取っ付きにくいと思うかもしれませんが、1ページの量は高が知れているので、地道にやっていればあっと言う間に終わるかと思ってます。

まとめ

今回、前から話していたCCENT(ICND1)に合格した報告をしました。

ま〜なんだかんだ言って思ったのは、

このテスト多少の運も必要

ってこと。

出題された問題に関しては、ほとんど初めて見る問題でした。笑

知らない単語もたくさんでてきました。

ある程度知識からこれっぽいな〜って感じで回答してたら受かりました。

何で受かったのか謎なくらいです。

最後にアドバイス。

とりあえずチャレンジしてみる!シミュレーションは”?”で乗り切れる!

興味がある人は受けてみてください

では、この辺で。

でわでわ。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへにほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村

CCENT(ICND1)取得のための準備期間は?勉強方法は?CCENT(ICND1)合格しました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。