ついにCCNAゲットだぜ〜!CCNAを受験してみて

みなさん、こんにちは。

inputするよりoutputする方が難しい、PQTomです。

このブログで何か記事を書いたり、動画をアップしたりするより、

勉強したり、読書したりしていた方が何か楽な気がしている今日このごろです。

だからちょっとブログの更新がなかったんですよね。。。もはやこれはやる気の問題な気がしなくもないですが。

ブログを更新していなかった理由は他にもありまして、

さすがにCCNAゲットしよう!っと決心していたからです。

ネットワークについての基礎本を友人からお借りしてから早、6ヶ月も経過しておりました。

さすがに借りパクをするわけにもいかず、今月中にとりあえずCCNAまでは取得して本を返そうと自分ルールを作っていたのです。

CCNA取得を優先していたら、いつの間にかブログの更新が途絶えていたのです。。。

ま〜その甲斐ありまして、なんとかCCNA取得できました!

今日はそのCCNAについてと自分の経験を話していければと思います。

CCNA

CCNAとは

そもそもCCNAとは何か知っていますか?

CCNAとは

Cisco Certified Network Associateの略でその名の通り、

Cisco社のベンダー資格です。

以前、私がCCENTという資格を取得したという話をしたかと思います。

CCENT Certificationが届きました!CCENT合格証書

こいつです。

こちらが今のところCiscoが提供しているネットワークの資格の中で、一番レベルが低いとされている資格です。

本当に初歩的なもので、

ICND1を受験して合格できれば取得できます。

ICND1は主にSwitchに関する内容のテストです。

で、今回のCCNAはと言いますと、

ICND1、ICND2両方の合格、または、CCNA単体試験の合格のいづれかが必要になります。

私の場合はICND1に合格したあとなので、もちろんICND2をそのあと受験して合格しました。

ICND2は主に

Routerに関する問題が多いです。

私がICND2に合格したのが、先週の23日でした。見事なクリスマスプレゼントでした笑

ICND1 + ICND2 or CCNA

上記にも記した通り、

CCNA資格の取得には2つの道があります。

ICND1 + ICND2合格

または

CCNA合格

です。

CCNA試験一発でCCNAの資格取得が可能です。

どちらで受験すべきなのか?

私個人の意見としては、

時間があるなら2つ受験の方が良い気がするな〜

理由は

それぞれ深く学習できるから

ですね。

SwitchとRouterそれぞれのちょっと深くの問題が2つ受験だと出題されると聞いております。(本当かどうかはわからない)

なので、個々で多少理解を深めたいのであれば・・・。

また、CCNA単体受験も2つ受験も受験料に関しては変わらなかった気がするので、長期間学習のモチベーションを保つためにも、2つ受験が良いのではと思います。

まとめ

今回、ICND2に合格してCCNAの資格ゲットできましたよ〜って報告でした。

CCENTの時と同様に何か記念品が届いたら、報告します。

では、今回はこのへんで。

でわでわ。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへにほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村

ついにCCNAゲットだぜ〜!CCNAを受験してみて” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。