質問フォームが秒で作って流せる時代になったんですね。Google Formばり優秀じゃない?

みなさん、こんにちは。

画像に深い意味はない、PQTomです。

ここまでざっと100記事の更新を超えてきて、いよいよフリー画像も底をつき始めてきました。

自分の想像通りの画像を見つけることがなかなかできず・・・。

日々困惑しております。

世の中にはフリー画像が蔓延していますから、実際探そうと思えばたくさん出てくると思いますが、画像探しに自分の短い人生の時間を消費したくないっていう気持ちがあります笑

正直、画像探しなんてそんなに時間かからないし、何言ってんだこいつ、って思う方もいるかと思いますが・・・。そういう人種なんです。。。

1分1秒無駄にしたくないタイプでして。。。

この性格のおかげで、旅もできてるし、ブログも書けてるし、筋トレもできてるしで、自分の好きなことができてると思ってます。

時間については語りたいことがたくさんあるので、また後日話そうかなって思います。

 

さて、今回なんですけども、

みなさん、突然ですが、

Google Formって知ってますか?

え?今更ですか?って思った人もいるでしょう。

今更か〜って自分でも思いましたが、今回は今更このGoogle Formについて書いて行こうと思いやす。

なぜかって言いますと、

最近Google Formを使用する機会があったのですが、なぜこんなに便利なものを使わないんだ!?

どうしてだよ〜〜〜〜〜〜。。。って思いまして、ぜひ、いろんな人に使ってもらって、仕事効率を上げていただきたいって思いで今回私、書きます!

Google Formとは?

Google Form is 何?

そもそも全く知らない人向けにGoogle Formとは

Googleさんが提供してくれている簡単に質問シートを作成できるフォーム

で、ございます。

どういう時に使用するものかと言いますと、

パーティで出席をとる時

だったり、

筋トラマンっていうネーミングセンス、ダサいくない?アンケートを作成する時

などなど。

用途はさまざまある訳でございます。

言葉で話すより、実践あるのみですね。

Google Formを使用して簡単アンケートを作成してみよう!

では早速、Google Formを使って、アンケートを作成していこうと思います。

 

では、まずこのいたって普通のGoogleホーム画面から、

右上の9つ印をクリックした後の、

こいつ!ドライブさんを選択しちゃってください!

このドライブの左上の部分に

新規作成ボタン

があるはずなのでそいつをクリック。

すると上図の赤ワク

Googleフォームを選択してくれい!

この画面になりましたか?

ここからはもう簡単。

自分の質問を作成していくだけ。

こんな感じでね・・・。うん・・・。

あとは回答して欲しい人に送りつけたり、自分のブログに貼り付けるだけです。

簡単っしょ?

集計も勝手にやってくれるので、わざわざ1つ1つ数える必要がないんですよ!

そこが良いとこです!

アンケートって集計がめんどくさいとこありますもんね。

まとめ

今回、Google Formがアンケートを作成にすごーく良いって話でした。

Google Formを使用してるイベントや企業をたくさん見かけるので今更感があるかもしれませんが、まだ使ったことない人向けに書いてみました。

この感動は使ってみないと正直わからないところがあります。

ものは試しですよ。

一度試してみてはどうでしょう。

言うて、アンケート作成することなんてあんまりないかな?

では、このへんで。

でわでわ。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへにほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。