WordPress:スパムが来なくなりました!理由はプラグインではなかった。

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは家事、筋トレ、ブログ更新のルーティーンを繰り返すと考えられるであろう、PQTomです。

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。今年はびっくりの10連休の人になっている人もいるかと思います。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

海外旅行に行っている人、実家へ帰省している人、毎日お酒を浴びるように飲んでいる人などなど笑

いつもはできないことをやっている人が多いのではないでしょうか?

え?私は何をしているかって?

そんなもの決まっているでしょうが!

何もしていません。。。

社会人になってまだ1ヶ月も経っていない私は、正直まだ長期休みの有り難みがわからないでいます。

この時期何をやろうかいろいろ考えてはいて、旅行にでも行こうかと思いましたが・・・

結局いつもの平日と変わらない3日間を過ごしてしまいました笑・・・あと7日はどうにかします笑

 

さてさて、今回の本題ですが、先日スパム処理を行っていた私ですが、

なんとスパムが来なくなりました!!!

これは快挙ですね。

もうスパムについては諦め掛けていたのですが、まさかの解決いたしました。

なんのことはない、簡単なことでした。

今回は今だにスパムという敵と戦っている勇者達のために送ります。

聞いてください。

See you スパム

スパム滅亡大作戦

大量スパム削除法

まず、前回話した内容のおさらいです。

WordPress:スパムを一気に削除するには。コメントたくさん来てた!と思ったら全部スパムだった。

前回、すでに送られてきているスパムさん達をどのようにすればまとめて削除できるのかについて話しました。

結果としては、

まとめて表示して、一気にゴミ箱行きにしてしまう

という古典的なやり方が一番早いという結論でした。

私の場合には約1700件近くありましたが、10分もかからずに全ての削除に成功した感じでした。

詳しいやり方については上の記事を見ておくんなせい。

スパムから防御作戦

スパムに悩まされていた私ですが、今回

スパムの脅威から解放されました。

テッテレ〜🎶

あんなにあったスパムが3日経っても、4日経っても来ていない!

画期的だ。

スパムブロックどうやって?

今回どのようにやったのか。

答えは簡単でした。

これまでいじっていたサーバーの設定を元に戻した

これだけです。

詳しく説明していきます。

レンタルサーバー設定

思い返せば私、レンタルサーバーのセキュリティ設定を2箇所だけ変更したことがありました。

それが、

・WAF設定

・海外アタックガード

です。

この欄にある2つですね。

*今回、ロリポップを使用した話をしています。その他のレンタルサーバーを使用してる人、ごめんなさい。

WAF設定

まず、WAF設定ですが、

WAF(Web Application Firewall)により不正侵入を防ぐといったものです。

海外アタックガード

2つ目が海外アタックガードですが、これはその名の通り

海外からの特定のアクセスをブロックするものです。

海外からのアクセスをブロックすると言っても、普通にこのサイトを海外から閲覧する分には支障がないのでご心配なく笑。

 

この2つの設定を有効に戻したことでスパムが一切来なくなりました。

簡単なことでしたね。

いろいろ調べてみると、どうやら

海外アタックガードを無効にしていたことが主な原因

でした。(WAF設定をオンにしてもどうやら攻撃がきていない判定になっているので)

まとめ

今回、スパムの闇から解放されたことについて話しました。

確かに、レンタルサーバーの設定を変更してからスパムが大量に届くようになった気がしました。

早く気づけよ!って感じですよね。

ただ、海外からブログ更新するにはこの設定を変更しておかないと更新できなかったんですよ。

タイに訪れていた際、海外アタックガードが原因でブログ管理画面に入れなくて、この設定切ってたんですよ。。。

気をつけます。

スパムに悩まされている人がいたら、まずサーバーの設定を見直してみては。

ではこのへん。

でわでわ。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへにほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。