WordPress:スパムを一気に削除するには。コメントたくさん来てた!と思ったら全部スパムだった。

wordpress, スパム

    みなさん、こんにちは。

    筋トレ、仕事、寝るを繰り返しているPQTomです。

    朝5時に起き、筋トレし、仕事へ行き、帰ってきて10時には就寝するという生活を送っております。

    大学生時代には考えられないほど、規則正しい生活を送っております笑。

    週末もろくに酒を飲まず、自宅に帰宅し、10時に寝る毎日です・・・笑

    つまんなそう・・・て思うでしょ?私もそう思います。

    しかしながら、この生活が癖になったせいか、特に楽しいことをしていないはずなのに毎日前向きで楽しいと感じる時間を過ごしております。なぜか。

    これに関しては、自分でもよくわかりませんが、大学生時代より気持ちが楽で楽しいのです。(ひょっとすると私は変態かもしれません)

    筋トレと生活習慣は人生を変えるとはこのことかもしれません。

    さて、本題に入っていきましょう。

    今回ですが、先日、久しぶりにブログ更新を頑張っていこう!と気合いをいれてWordpressを開いた時の話です。

    その時・・・

    コメントめっちゃきてる!!!

    ことに気がつきました。

    いつもコメントなんて微々たるものだったのですが、今回は

    えーーーーーー!!???

    一体何が起こったのか。。。

    ついに俺の時代がきたか!!!

    どんな内容なんだろうか。めっちゃ楽しみ〜〜

    ・・・・

    あ〜〜〜〜〜ね。理解した。

    全部スパムやないか〜い。

    何故だ。急にきたぞ。

    どうなっている。。。

    とりあえず一生懸命書いてくれている人のものは残して全部削除しよう・・・1700も?

    ど〜すればいいの〜〜〜〜〜〜。

    ってことで今回はこの無限に届くスパムさん達をどうにかして消していきたいと思います。

    スパムを効率よく削除したい

    WordPressでのスパム削除方法

    みなさん知ってる基礎的な部分からまず話していきます。

    ブログを書いている人の中では私と同じ様にコメント欄に大量の迷惑コメント(スパム)が飛んでくるということを経験している人もいるかと思います。

    まず、このスパムのWordpressでの消し方ですが、

    パソコンでWordpressにログインしている場合であれば、カーソルをそのスパムのところに置けば、このような選択が出現すると思うのでこの”ゴミ箱へ移動”を押してもらえばゴミ箱へ送られます。

    ・・・

    こんなひとつひとつやってたら何時間かかんねん!!!

    一気にスパムを削除したい

    もっと一気に削除したいわ!!って時は

    この赤枠の部分にチェックマークを入れてもらえば、そのページに出ているコメント全部にチェックマークが付くのであとは

    上のボックス内を”ゴミ箱へ移動”に変えてもらって、”適応”を押してもらえば一気に削除できます。

    ・・・

    このページに出ているコメント数って50件程度やないか!!

    もっと一気にスパム削除を行いたい!!!

    50件ずつでも効率悪いだろ!!こちとら1700件あるんやぞ!!

    WordPressのデフォルトではコメントは1ページあたり50件程度しか表示されていません。

    が、

    コメントの右上にある”表示オプション”をクリックしてもらうと上からオプションが降ってくるので、この中にある”ページごとに表示する項目数”を変えてもらえば50件以上表示できます。

    件数は上限で999まで表示することはできます!

    あとはこれまで同様、全部チェックマークをつけて一気にゴミ箱行きにしてしまえば終了です(やったね)

    *報告:私の場合だと、サーバー応答の関係で、一気に削除できたのは190件程度でした。さすがに一回の削除件数が多すぎるとサーバーの応答に時間がかかりすぎるみたいで。気をつけてください。

    まとめ

    今回、大量のコメントがきていると喜んでいたら全部スパムだったので、一気に消し去ってやったことと、その方法について話しました。

    どうして急にこんなにもスパムが飛んでくるようになってしまったのか。

    みなさん、スパム対策はやっぱりしておいた方が良いかもです。

    大量のスパム削除方法ですが、この方法が一番効率よいとは思っていません。

    正直、効率悪い方だと思っていますが、10分効率の良い削除方法を探しているより、10分間で地道に削除していくほうが、逆に効率が良いかと。

    今すぐ、地道にスパム削除していきましょう。

    2000件程度であれば、10分くらいで実際終わりました。

    そもそも、スパムが届かないような対策をしておくのが一番ですがね。

    気をつけましょう。

    では、このへんで。

    でわでわ。