役所の人達、本当にご苦労様です。

引越し, 役所

みなさん、こんにちわ。

今の時期、必死に人生を楽しもうとしているPQTomです。

学生最後の学会が終了して3日が経ちました。

終了式も終わり、本当に学生行事が全て終わりました。

最高学年の人たちのほとんどはこの時期、私と同じように全ての行事が終了しているかと思います。(まだ卒業式、修了式が残っている人もいるかな?)

人によってはこれまでやってきたバイトやインターンも卒業しているんじゃないかと思います。

そんなこの時期、どのように毎日を過ごしているでしょうか。

私は引っ越しの準備で毎日潰れてました笑

いきなりこれまでやってきたことが全部やらなくてよくなった場合、一気に暇になりませんか?

そんな時にダラけてしまうか、行動的になるかで毎日の充実度が大分違う、っと最近まで一ヶ月以上の暇を持て余していた私が感じております。

さて、前置きが長くなりましたが、今日、役所に行ってきました。

理由は引越しをしたので転入届を提出するためです。

自分自信、引っ越す前は転出届って何ですか?ってレベルでとりあえず必要があるとみんなに言われ、ネットにも必要と書いてあったので行ってきました。

転入、転出届や引っ越しについてはまた次回書いていこうと思います。

さて、今回なんですけども、

役所の人、本当にお疲れ様です。

役所でみんなもっと気を使ってあげてもいいんじゃないかって話。

役所での体験

今回、私は引っ越しが終了したので、転入届を提出しに役所へ行きました。

田舎から都会への引っ越しです。

やっぱり田舎者ですね、都会の役所に行くだけでもちょっとした緊張してました笑。

役所に到着です。

転出届の用紙が置いてあったので見本を頼りに記入。

記入が終了して、窓口に提出。

「現在混み合っているので30分ほどかかります」、と言われたのでとりあえず空いている席で待つことに。

30分経過、45分経過・・・呼ばれない。

どうなっているんだろう?っと不安になるも、待つことに。

その間、役所の方々が何人もの名前を呼んでいる。

大半は呼ばれているのにその場にいない。

まー確かに、大量の人がいて待ち時間が長ければ、外に時間潰しに行くのはわからない話ではないですが。

1時間後、私の名前が呼ばれた。

引っ切り無しに様々な人の対応を行ってきているにも関わらず、私への対応はとても親切でした。

毎日こんな大量の人達の相手をしてスゴイ大変だと思いますが、それをこなしている役所の人達ってスゴイと思いました。

待ち時間の間、窓口にクレームを入れているような人もチラホラ見かけましたが・・・・我慢して待とうよ。必死に頑張っているんだから。

そんなに急ぎなら、朝一に行くことをオススメします。

まー最後に何が言いたかったかっていうと、

役所の人、毎日毎日、ありがとうございます。ってこと。

どんなクレームにも負けずに頑張ってください。些細ながら応援しています。

みなさんも役所へ行くときは忙しく待ち時間が結構掛かることを予め覚悟しておいてください。役所の人が可愛そうです。急かされても。

では今日はこのへんで。

でわでわ。