初めての北陸旅行、北陸新幹線で気づいた注意点。金沢の旅1日目

北陸新幹線, 新幹線, 石川, 金沢

みなさん、こんにちは。

忙しいほど楽しかった思い出が蘇ってくるPQTomです。

2019年になって私ごとながら学生生活が本当にあと少しとなりました。

この時期になると、卒業にむけていろいろと忙しくなってきます。

こんな忙しくてやばいって時に限って、楽しいことしたいな〜っとふと昔を振り返ってしまうことがあるんですよね。(別に今が楽しくないってことではないです笑)

その振り返っている時に、実際に旅行に行ったけど、このブログの中で全然紹介していないことがいくつかあることに気づきました。

その一つが

石川県・金沢

へ2泊3日旅行に行ったことです。

今回からトラベル編は少しの間この金沢旅行について話して行こうと思います。

北陸新幹線

今回、北陸へ旅するのは初めてで知らないことだらけでした。

北陸新幹線には

・かがやき

・はくたか

・つるぎ

の3種類があります。

今回、東京から金沢へは

はくたか

を使用して向かいました。

理由は

時間がずれたから

です。

東海道新幹線だと

のぞみ

にあたる

かがやき

に乗るのが実際無難ですが。。。

夜の本数が少ない

です。

一本遅れると

1時間以上待つ

ことがあります。(もちろん場合によりますが)

私の時はそうだったので今回ははくたかに乗ることになりました。

新幹線の中はこんな感じです。

私の印象では車内が

清潔

でした。

東海道新幹線とはまた違った雰囲気が楽しめました。

各席に北陸のガイドブック?的なものが配布されています。

北陸新幹線で金沢に向かう道のりでは、

山中が多く電波が悪い

ということで少し不便さを感じました。

なので、

電波を使用しない本や配布されている雑誌で多くの過ごす

ことになると思います。(それか寝てるか)

外の景色を見ながらでももちろん良いと思います。

実際には

新幹線内にフリーwi-fiが飛んでいる

ので本当に必要なら使用しても良いでしょう。

金沢駅に到着した時の様子です。

到着したのは日にちが変わる少し前の

23時すぎ

だったかと思います。

夜中にも関わらず意外にもたくさん人がいますね。

東京から金沢まで“はくたか”では

3時間超かかりました。

かなりの長旅ですね。

地図で見るより遠かったな〜って思いました。

まとめ

今回、北陸新幹線、“はくたか”で東京から石川県、金沢まで行った話をしました。

私のこの時のミスをまとめると

・新幹線の時間を考えず結局“はくたか”を使用することになった

・電波を使用せずに時間を過ごすためのものを持ってこなかったこと

の二点ですね。

なぜ、“はくたか”ではなく“かがやき”を私が勧めるのかは最終日、金沢から東京に帰る編で話したいと思います。

みなさん、これから金沢旅行をするって人に

“かがやき”で電波受信を必要としない娯楽の持参

を私からオススメしておきます。

自分がフリーwi-fiに接続するのがあまり好きではないっていう心配性なので、フリーwi-fiで大丈夫って人はそこまで不便することはないと思います。。。たぶん。

これから、石川県、金沢での出来事についてどんどん話して行こうと思うので、今後とも遊びに来てね❤️

ではこのへんで

でわでわ。