タイ:スワンナプーム(Suvarnabhumi)空港からバンコク中心までどう行く?電車?タクシー?(バンコク1日目)

2020年6月28日2018, タイ, タクシー, バンコク, , 電車

みなさん、こんにちは。
タイから帰国してやる気に満ち溢れているPQTomです。
人によっては、旅行から帰ってきたあとは、バカンス気分が抜けず、やる気が全然でないっていう人がいますが私は違います。
私は俄然やる気に満ち溢れるタイプです。
理由は簡単、

旅行で散財しすぎて、やるしかないから

です。
何もしないと、生活できない状況になってしまいますからね。
やらないとダメなんです笑
なので、ブログの更新頻度もすごく上がると思います。(お楽しみに)

さて、今回からしばらく、先日行ってきたタイについてのお話になります。
何回も行っているので、そんなに変わったことはないのですが、新たな発見をした部分と経験を語って行こうと思います。

目次

1日目

成田からバンコクへ

初日は

朝、成田から出発して、台北経由で夜、バンコクに到着しました。

スワンナプーム(Suvarnabhumi)空港です。おなじみです。

スワンナプーム(Suvarnabhumi)からバンコク中心街へ

私のホテルが今回
バンコクで有名なショッピングセンター

ターミナル21

の近くだったので、そこまでの行き方について話して行こうと思います。

電車を利用

行き方

ここから街中には

Airport Rail Link

という電車で向かいます。

バンコクには主に3つの路線があります。

Airport Rail Link

MRT

BTS

です。
スワンナプーム(Suvarnabhumi)空港からは地下に

Airport Rail Linkの駅がある

のでそこから簡単にバンコク中心街まで行くことが可能です。
空港からAirport Rail LinkでまずMakkasan(マッカサン)駅まで行きます。

そこから乗り換えで

MRT

に乗りかえます。

↑MRT、Phetchaburi(ペチャブリ)の構内

MRTの駅名は

Phetchaburi(ペチャブリ)

です。
行き先は

Sukhumvit(スクンビット)

で、一駅なのでざっと5分かからないくらいで着けます。

時間

スムーズに乗り換えが可能であれば

40分 〜 1時間

くらいで行けると思います。
マッカサンからペチャブリまですこし距離があるので荷物が大量にある人は少し遅くなるかもしれません

料金

Airport Rail Linkで

Suvarnabhumi(スワナプーム) 〜 Makkasan(マッカサン)

35B(約120円)

でそこから

MRT

Phetchaburi(ペチャブリ) 〜 Sukhumvit(スクンビット)

16B(約55円)

なので合計

41B(約142円)

でターミナル21に着けます。

タクシーを利用

行き方

タクシーの人に

ターミナル21

っていうだけです笑
とても有名なショッピングモールなのでみんな知っているはずです。

時間

時間ですが、これは時刻によって大きく変化します。

早朝や夜中の場合は

30分 〜 45分

で到着してくれます。

しかし、通勤時間帯や帰宅ラッシュ時(主に朝7:00〜10:00と夕方4:00〜8:00)は

1時間〜2時間

かかる場合があります。

私の経験では最長で

2時間半

かかりました。

料金

普通にメーターを使用して行けば

150B 〜 300B

で行くことが可能です。
しかし、空港にいる人は観光客が多いので交渉してくることがほとんどです。
そうなると

400B 〜 600B

まで釣り上げられることがあります(ほとんどそうです)

電車を使うべきか、タクシーを使うべきか

私の見解だと

荷物が多ければタクシー

そこまで荷物がないのであれば電車

というところでしょうか。
それも

夕方を除けば

という話です。
街中はとんでもなく渋滞します。
少し離れたところであればタクシーを使用しても問題はないと思いますが、

本当に中心街へ行くのであれば

電車

を利用すべきだと考えます。(あくまで私の意見です)

まとめ

今回、スワンナプーム(Suvarnabhumi)空港からターミナル21までの行き方について話してきました。
何度も経験しているので気になりませんが、
初めて行く人で不安であればタクシーで行った方が安心ではありますね。
何度も行っている人で電車を使用したことがなかったという人は
次回、電車を使った方がよいかと思います。
安いし、渋滞もないので楽ではありますね。

今回は1日目、日本を出発してからバンコク中心街に行くまでをリポートしました。
次回をお楽しみに!!
ではこのへんで。

でわでわ。