2019年を振り返って

2019, 2019年, 大晦日

 

みなさん、こんにちは。

ついに2019年も終わりになりましたね、PQTomです。

12月31日、ついにこの日がやってきました。

1年で1番日本で楽しい日、大晦日ですね!!

みなさんは今日どのように過ごしますか?

私はいつも通り実家でゆっくり過ごして年を越そうと思います。

と、言うか、自分風邪をひいてしまいまして。。。それどころではないというのが本音でございます。

そういう経緯で、本日は外にも出れないのでブログの更新でもしようかなーって思った所存です。

で、今回ですけども、

去年もやりましたが、2019年この1年間の反省をしていこうと思います。

2018年を振り返って

では、やっていこーう

目次

2019年を振り返って

学生終了

今年長かった学生生活が終了し、ついに社会人になりました。

大学院へ進学した分、人よりもちょっとだけ長い学生生活でした。

社会人になって、まだ半年ちょっとですが、学生はすごい特権を持っていたなとしみじみ感じております。

具体的に言えば、

・勉強する時間がある

・自分の価値を高める場に参加しやすい

・長期休みがある

などなどですかね。

社会人になっても日々勉強です。

学生時代にその分野の専門家として学習してきた人はやっぱり強いですね。

資格取得

まさか、社会人になって資格の勉強をすることになるとは。

資格と言えば、看護師や整備士など国家資格が必要な職業しか必要ないと思っていたのですが、そんなことはなかったですね。

エンジニアにとって必要なことはよく

結果を出すこと

と言われます。

何を作ったか、どんなプロジェクトを行なっていたかなど。

ただ、個人的な意見ですが、

資格は持っていないより、持っている方が、圧倒的に良いです。

なんだかんだ、この資格を持っているというだけで、相手の見る目が若干かわったように見えます。

仕事をしながら短期間で取得するとなるとなおさらです。

これからも継続していこうと思います。

海外渡航

学生時代から海外へ行くことが多く、恵まれていた環境でしたが、

社会人になってもいろいろな国へ行けました。

・タイ

・シンガポール

・フランス

まだ、話せていないこともたくさんあるほどに濃い時間が過ごせました。

フランスに行ってたことは言ったかな?

またこんど話せればと思います。

まとめ

今回、2019年のすごいダイジェストをお送りしました。

すごいダイジェストになって申し訳ない。

私も早く書き終えて大晦日を楽しみたいんで(風邪だけど)

では、このへんで。

よいお年を!!!

でわでわ